◯◯のせいで、〇〇がうまくいかない???②
の続きです。
何が問題か、というとね、
責任転嫁して、
自分のせいじゃない、
って言おうとしているところ。
そして、
〇〇のせいで、うまくいかない、と思っている限り、
”うまくいかない”要素をたくさん見つけたいことになって、
今自分が与えられているたくさんの幸せや豊かさに気づけない、ということなんです。
もしくは、
もっと根本にある問題に、目を向けれない、
ということなんです。
要は、そうやって〇〇のせいで、といっているのが、その人にとって都合いいんだよね。
その人のせいにしたいんだよね。その人を悪者にしたいんだよね。
もしくは、学歴とか仕事とか社会とか、そういうのを悪者にしたいんだよね。
でもね、そういうのに拘っているほど、生きているのは辛いだけだよ。
みんながみんな、全てのカードを手に持っているわけじゃない。
全ての”(他の人から見た)幸せ”の要素を持っているわけではない。
そんなの当たり前じゃないか。
それでも、その中でどう生きていく??
というのは、自分で選択できる。
そして、その選択の中で、人生の中で、幸せに生きていくことは、絶対にできる。
〇〇のせいで、といっている限り、絶対できない。
だってそうじゃんね。
転職活動のせいで、
友達に会えません。
恋人ができません。
結婚ができません。
家が居心地良くありません。
(だって、無職だし。)
ほんとに?
そして、
面接で落とされたのは、
学歴のせいだ
肩書きのせいだ
容姿のせいだ
そうやって、全部全部、外面のせいにしていくのです。
あのさ、自分はどこいったよ???
あのね、そうやって外面のせいにしていくのね、
何よりあなたに対して失礼。
自分に自信がないんだよね。
だから、外のせいにしたくなる。
自分のせい、ってなると、もう本当に自分自身が全否定されたように感じるし、
自分の存在価値が全否定されるように感じるから。
でもね、本当の自信って、そんな上っ面なものから来るわけじゃないんだよ。
あのね、
あなたは、本当に尊いのです。
あなたは、あなたという形に神様が作ったのです。
そして、その選択の一つ一つに、大きな意味があるのです。
でも、自分自身を生きない限り、あなたは他の人の奴隷でしかない。
それは、神様が望んでいる姿ではないの。
だから、自分で決めていかなきゃいけないの。
自分の人生を、歩まなきゃいけないの。
自分で責任持って、自分の人生を幸せにしていかなきゃいけないの。
それは、”そういう生き方をする”という、選択なのです。
全ての人が、得ることができる、選択、意志の問題なのです。
私は、そういう強さを、アフリカの女性から学んだ。
両親が戦争で殺されたって、
旦那がお金盗んだり暴力振るったって、
夫が一切子育て助けずにアルコール中毒だとしたって、
住むところがなくて友達の家の廊下を寝るところに借りてたって、
お米と油と塩しか食べるものがなかったとしたって、
周りにマラリアがはびこっていたって、
小学校すら行けてなくたって、
言葉を読むことすらできなくたって、
病院に行くお金がなくたって、
自分は、何ができるだろう、を、考えていた。
自分には、何があるだろう、を、考えていた。
そしてなりより、
今、自分がここに在る幸せを、感じていたのだ。
そして、目の前の人と、満面の笑顔で笑いあっていた。
自分の価値、というものは、そんな外面のもので決まるだなんて、
1mmも思っていなかった。
その姿が、とてもとても尊くて、私は、本当に感動した。
なんて強いんだろう。なんて美しいんだろう。
環境に左右されない、人間としての強さがあった。
他の人の評価に左右されない、自分としての強さがあった。
その強さを、私たちも、手に入れていこう。
“Do not judge others, and you will not be judged. Do not condemn others, or it will all come back against you. Forgive others, and you will be forgiven.”
Luke 6:37 NLT
“人をさばくな。そうすれば、自分もさばかれることがないであろう。また人を罪に定めるな。そうすれば、自分も罪に定められることがないであろう。ゆるしてやれ。そうすれば、自分もゆるされるであろう。”
ルカによる福音書 6:37 JA1955
““Do not judge others, and you will not be judged. For you will be treated as you treat others. The standard you use in judging is the standard by which you will be judged.”
Matthew 7:1-2 NLT
“人をさばくな。自分がさばかれないためである。 あなたがたがさばくそのさばきで、自分もさばかれ、あなたがたの量るそのはかりで、自分にも量り与えられるであろう。”
マタイによる福音書 7:1-2 JA1955